So-net無料ブログ作成

無料ブログはインデックス速度凄まじいのにテンプレートで損してる [ブログ・雑記]

So-net、FC2、ライブドア、Seesaaその他もろもろ…無料ブログってたくさんありますよね。

今利用しているSo-netにもブログランキングシステムがあるので、自分のブログ順位やさまざまなテーマで書かれた無数のブログを拝見することができます。


で、見てて思ったんですが各サービス運営が提供しているテンプレートをそのまま使ってるところって多くないですか?

もちろん一からプログラミングを勉強してブログを作るのは骨が折れますが、与えられたままをそのまま使うのはちょっともったいないです。

 本文の文字の多大きさを気にしてみる


テンプレートのままのブログにありがちなんですが、表示されている文字が極端に小さい!

So-netだったらテンプレートのCSS編集から#containerのfont-sizeをmediumかsmallにするだけでも変わりますよ。(このブログはmediumで表示してます)


 せっかく書いても読まれにくい記事になる


つい文章に熱がこもると改行を忘れて長文を書いてしまうことがありますが、そんな時に文字のサイズがx-smallのままだったりするとお経でも読まされてるのかと気分が萎えてしまうでしょう。

そうならないためにも表示位置で文字のサイズを工夫してみたり、ブラウザを変えて読みやすい印象が作れているかチェックしておく必要があります。

 文字のデザインにも気を配る


また、文字の書式を変更してみるのも有効なので興味があれば以下のコードをCSSの適切な場所に差し込んでみてください。

font-family: 'Hiragino Kaku Gothic ProN', 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', Meiryo, メイリオ, Osaka, 'MS PGothic', arial, helvetica, sans-serif;

So-netであれば#container内に入れて置けばMac系はヒラギノの書式、windows系はメイリオの書式で表示されるようになります。


 HTMLやCSSの実践的な勉強が自然と出来る


表示部分の文字色やサイズを変えるにはどのCSSの記述をいじればいいのかなんてのは今やちょっと検索をかければすぐに出てきます。

上で書いたCSSコードをどこに挿入すればいいのかも実際に自分で触っったことがあれば「あーあそこに入れてみるか」とすぐ見当がつくようになるうえに、他のブログサービスを利用する時にも経験が生きてくると思います。


めちゃくちゃにテンプレートを変えたとしても保存しなければ元に戻せますし、最悪テンプレートをダウンロードし直せばよいだけの話しです。

一旦ブログデザインのにはまると2,3時間経ってることもザラなのでその点は注意です笑。


 まとめ


HTMLとかCSSなんて難しそうだなーと敬遠するのではなくて、まずは実際に触ってみて仕組みを理解してみてください。ルールも単純なのでこんなものかと拍子抜けしちゃうかもしれませんよ。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。