So-net無料ブログ作成

管理人(人生トレモロ)生存報告 [ブログ・雑記]

何年もほったらかしておいていきなりそれかよ!って感じですが私は元気です。


と言っても頻繁に来ていただいている方(いない)からすれば、サイトのレイアウト変更や記事の削除などを見ているのでなんのこっちゃって感じですよね。


ずっと更新していなかった理由


①リアルが充実していた

②独自ドメインでWordPressサイトを作ってた

③単純にso-netで記事が書きにくい


①について

やっぱり頭の中を文字に起こすってすんごくエネルギー使うんですよね。 エネルギーを使うにはまず溜める必要があって発散する動機が必要なわけです。

負の感情でも正の感情でも満たされていれば現状からは動けませんし、つまるところ今はリアルが充実していないということです笑


②について

かねてから興味はあったけどなかなか手が出せなかった独自ドメインブログ! 資産は複数あった方がいいですし、リスク分散は生きる上で大切ですよね。

さすがにこのサイトからリンクはまだ貼れないので、いつか機を見て紹介できればと思います。


③について

②とも関連するんですがWordPressで記事書くようになると無料ブログ(so-net)で書くことの不便さがわかります。

記事入力欄が小さい!


実際にso-netで書いたことある人なら伝わるでしょうけど入力欄ちっっっさいんですよ! 書かせる気ありますか?ってぐらいに狭くて圧迫感えげつないです。

無料で書かせて頂いてるんだから文句言うな!って言われればそれまででですけど、せめて全画面モードっぽくならんものか。。

タグ入力がだるい!


WordPressならワンタッチで見出しがポンですが、ここではそうはいきません。

毎回手入力で<></>みたいにタグで囲って見出しをせこせこ作ってるんです。調べればショートカットの方法もあるかもしれないけど面倒なので調べません!(屑


まとめ


そんなこんなでぶーぶー垂れて来ましたが、また気ままにso-netさんでもブログを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!


追記:so-netブログで見出しに装飾入れたいなら

管理ページ>デザイン>テンプレート管理>編集

で見れるスタイルシート欄からキーボード操作「Ctrl 押しながらF」して/* Articles */探す。

/* Articles */内の適当な場所に以下をペースト

.articles h3{ border-bottom: 1px solid #426579; border-left: 9px solid #426579; padding: 7px; }

.articles h4{ border-bottom: 1px solid #426579; padding: 7px; }

これでこのブログと同じhタグの装飾が出来ますよ。


ただし、CSSコードの書き換えは自己責任なので何か問題が起きたとしても当ブログは一切責任は負いませんのであしからず!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。