So-net無料ブログ作成

気象用語豆知識~風編~ [豆知識]

風.png


おはようございます!


夏の終わりといえば台風ですよね。
7月に13年ぶりに3つの台風(9,10,11号)が同時期に発生したのは記憶に新しいです。


そこで、今回は知ってるようでよく知らない風に纏わる用語についてご紹介します。

 

 

強風と暴風の違いって?



最高ですよね。風。画用紙に延々と書いて眺めていられます。
春夏秋と風には癒されるものですが、気を付けないといけないのはその強さ。



強風・・・平均風速が20m/s~30m/s未満のもの


暴風・・・平均風速が30m/s以上のもの(気象庁公表より)



都道府県によって呼び方は異なる(東京では平均風速25m/s以上の風を暴風と呼ぶ)
ようですが、大まかにはこんな分類になるようです。人口密集率と関係があるのかな?


ちなみに平均風速とは計測10分間でのもので、瞬間風速は平均風速の1.5倍から3倍近い値に達することもあるそうです。

風速による被害ってどんなもの?



さて、強風と暴風の違いが分かったところで、次に明らかになるのはその被害です。



強風・・・大波。泡は濃い筋を引いて風下に吹き流される。波頭はのめり崩れ落ち、逆巻きはじめる。しぶきのために視程が損なわれることもある。
 場合によって、波頭が長くのしかかるような非常に高い大波。大きな塊となった泡は濃い白色の筋を引いて、風下に吹き流される。海面は全体として白く見える。海面は長い白色の泡の塊で完全に覆われる。波の崩れ方は激しく、衝撃的となる。波頭は吹き飛ばされて水煙となり視界も損なわれる(気象庁)



何だか書き出してみるとポエム調でちょっと面白いですね。
”轟音の到来とともに地は割れ、風はさざめき、木々は戦き、動物たちは立ち尽くしている”みたいな



続いて暴風です。



暴風・・・山のように高い大波。(中小船舶は波の陰に見えなくなることもある)海面は風下に吹き流された長い白色の泡の塊で完全に覆われる。いたる所で波頭の端が吹き飛ばされて水煙となる。視程は損なわれる。大気は泡としぶきで充満する。(気象庁)


正直強風との違いがよくわからないですね。とりあえず息がし辛そうなのはわかりました。


誤用にご用心

ここで気を付けたいのが瞬間風速と平均風速の違いです。


報道ではインパクトを付けたいからなのか、風速を最大瞬間で表すことが多いです。

気象庁の風速の目安で言っても、平均風速30m/s以上については上述の他に


木造建造物の崩壊が始まる


のようにふんわりと恐ろしいことが書いてあるだけなので、くれぐれも表現の混同は避けましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 23

Rubin

非常に素晴らしい投稿。私はあなたのウェブログを見つけただけで、私は
あなたのブログの記事を本当にサーフィンして楽しんでいます。結局私は購読している
あなたのフィードには、私はもう一度すぐにもう一度書くことを願っています!
by Rubin (2017-10-11 23:10) 

Larry

テレビでニュースを聴くのは、この活発な生活の中ではとても複雑です。
その理由からウェブを使用し、最新のニュースを入手してください。
by Larry (2017-10-21 23:34) 

Nolan

後にブログやサイト構築のトピックに関する専門家の意見が必要な場合は、このウェブページにアクセスすることをお勧めします。
楽しい仕事。
by Nolan (2017-10-30 08:14) 

Russell

私はいつもニュースペーパーのパラグラフを読んでいましたが、今は私がウェブのユーザーなので今から
ウェブのおかげで、記事やレビューにネットを使用しています。
by Russell (2017-10-30 08:20) 

Shiela

うわー、この記事は厳しいです、私の妹は分析しています
これらのこと、私は彼女に知らせるつもりです。
by Shiela (2017-10-30 08:23) 

Pauline

私の配偶者と私はここで別のウェブアドレスから来て、私が物事をチェックするかもしれないと思った。
私は私が見ているものが好きなので、私はちょうど次の
君は。もう一度あなたのウェブページを調べてみてください。
by Pauline (2017-10-30 08:26) 

Clara

私はちょうど真に理解する誰かを見つけるためにどんな快適さを言うかもしれない
彼らがインターネット上で議論していること。あなたは確かに問題に光を当てる方法を知っています
それを重要なものにする。ますます多くの人々がこれを見なければなりません。
物語のこの側面を理解する。私はびっくりしました
あなたは確かに贈り物を持っているので、あなたはより一般的ではないということです。
by Clara (2017-10-30 08:33) 

Kathie

すぐに私は朝食をやり直すつもりです
追加のニュースを読む。
by Kathie (2017-10-30 09:27) 

Clarissa

優れたビート!あなたのサイトを改訂しても、見習いをしたい
Weblog Webサイトを購読できますか?アカウントは私を助けた
許容可能な取引。私はこのことに少し慣れていた
輝かしい透明なアイデアを放送
by Clarissa (2017-10-30 09:34) 

Alfie

こんにちは、私はこれが素晴らしいウェブサイトだと思います。私はそれをつまずいた;)私は再び私は
それを記した本。お金と自由が変わる最大の方法です。あなたは金持ちで、他の人々を助け続けるかもしれません。
by Alfie (2017-10-30 09:56) 

Kristian

私は実際にこれを見て喜んでいる
多くの有用な事実を含むウェブページ投稿、
これらの統計を提供してくれてありがとう。
by Kristian (2017-10-30 18:35) 

Rosetta

こんにちはちょっと頭を上げて
画像の一部が正しく読み込まれていないことをお知らせください。
なぜ私はそのリンクの問題だと思うのか分かりません。私は2つの異なるインターネットブラウザで試してみました。
両方とも同じ結果を示しています。
by Rosetta (2017-10-31 01:01) 

Torri

こんにちは!私のFacebookグループの誰かが私たちとこのサイトを共有しましたので、私はそれをチェックアウトするようになりました。

私は間違いなく情報を楽しんでいる。私はブックマークしていて、これをフォロワーにツイートしています!
優れたブログと優れたデザインとスタイル。
by Torri (2017-11-04 22:38) 

Joseph

私はコメントを控えることができませんでした。完璧に書かれている!
by Joseph (2017-11-04 22:45) 

Chante

うわー!最後に私は実際に私の研究と知識に関する貴重な情報を得ることができるところからウェブページを得ました。
by Chante (2017-11-04 23:00) 

Ashely

こんにちは!私はこれがやや話題ではないことを知っているが、私は尋ねなければならなかった。
のようなよく確立されたウェブサイトを構築していますか?
あなたは大量の仕事を必要としますか?私はブログでは全く新しい
私の日記を毎日書く。私は自分の個人的な経験と気持ちをオンラインで分かち合うことができるようにブログを始めたいと思っています。
あなたが真新しいブログオーナーのためのアドバイスやヒントがあれば教えてください。
感謝します!
by Ashely (2017-11-04 23:38) 

Verla

私が最初にコメントしたときに、「新しいコメントが追加されたときに通知する」チェックボックスをクリックし、
コメントが追加されるたびに、私は同じコメントの電子メールをいくつか受け取ります。
そのサービスから私を取り除く方法はありますか?感謝します!
by Verla (2017-11-09 23:19) 

Jacquetta

私の開発者はPHPから.netに移動するように私に納得させようとしています。
私はコストのためにこのアイデアを嫌っていました。
しかし、彼はそれほど努力していません。私は約1年間多くのウェブサイトでMovable-typeを使っていて、心配しています
別のプラットフォームに切り替えることについて私は優れたものを聞いた
blogengine.netについて私はすべての私のワードプレスの記事をインポートすることができる方法はありますか?
それに?どんな助けでも本当にありがとう!
by Jacquetta (2017-12-07 01:24) 

Tessa

私は定期的な訪問者です、皆さんはどうですか?このウェブサイトに掲載されたこの投稿は、実際には良いです。
by Tessa (2017-12-12 22:45) 

Tilly

あなたのウェブ上のいくつかのブログ記事を見た後
ページ、私は正直にあなたのブログの方法をありがとう。私
それをブックマークのWebページリストにブックマークして
すぐに確認してください。私のウェブサイトもチェックして、あなたの意見を教えてください。
by Tilly (2017-12-17 02:14) 

Gilda

うわー!このブログは私の古いものと似ています!それは
まったく別の話題ですが、ページレイアウトとデザインはほとんど同じです。素晴らしい色の選択!
by Gilda (2018-02-18 01:47) 

Sherri

素晴らしい記事、私が探していたもの。
by Sherri (2018-02-20 01:54) 

Adriene

こんにちは、ここではすべてこの種のノウハウを共有していますので、このウェブページを読むのは慎重です。
毎日このウェブログにアクセスしてください。
by Adriene (2018-02-23 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました